事故米は、農林水産省と厚生労働省が、悪い

農林水産省
米の輸入制限の最低購入義務で、海外の米を輸入している。
輸入した米は、食べるためのお米なのだ。
この輸入した米が日本国内の基準に合わないと言うことは、食用ではない。
農林水産省は、日本国内の基準に合わない米を輸入した。
工業用のお米なら経済産業省だよね。
ニュース報道は、農林水産省を追求しない。
なぜだろうか?
厚生労働省
輸入する時は、検疫を通る。
検疫で止まると、何も動かせない。
しかし、国内の基準に合わないお米が、通過した。
ニュース報道は、検疫を追求しない。
なぜだろうか?
お役所と民間で対応が違う。
プロバイダーでトラブルが発生すると、業務改善命令とか、改善計画の提出とか、ニュースになる。
しかし、お役所でトラブルが発生しても、業務改善命令とか、改善計画の提出とか、ニュースにならない。
お役所に業務改善命令とか、改善計画の提出を出す部署がないのだろうか?
世の中、不思議な事が、多い。