ハードディスクが必要だ

やっぱり、ネットを使う以上、パソコンのデータをバックアップする必要がある。
こんなことに、やっと気がついた。
いままで、ハードディスクが、飛んだ事が無い。
しかし、いつか、突然、止まる運命が、待っている気がする。
こんなことで、パソコンのデータをバックアップを考える。
ハードディスクのバックアップなので、ハードディスクが必要だ。
内蔵より外付けが、飛んだ時、楽な気がする。
飛んだ時は、内蔵ハードディスクが動かないんだから、外付けでしょう。
内蔵ハードディスクの取り付け方が不明なので、USBでプツンと刺すのがらくだ。
ということで、バッファローのUSBのハードディスク

1テラのハードディスク、1テラは使わない気がする。
そこで、以前から気になっているハードディスク ケースを調べる。
ハードディスク ケース + 内蔵ハードディスクで、
外付けUSBのハードディスクが、出来るような気がする。
作り方のページを探すと、有った。
作り方のページ
http://oregail.blog50.fc2.com/blog-entry-264.html
これで、外付けUSBのハードディスクが出来上がりだ。
面白そうだ。
ハードディスク ケース + 内蔵ハードディスクの
注意点紹介ページがこれだ。
http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/hdd_tips1.html#_01
ということで、ハードディスク ケース + 内蔵ハードディスクの
選定になる。
ハードディスク ケースの選定
USBだけにするか、USB2.0+eSATAにするかで、悩む。

結論、eSATAの端子がパソコンに1つしかついていないので、USBだけにする。
内蔵ハードディスクの選定
シリアルATA、SATAという内蔵ハードディスクを探す。
サイズは、3.5インチで500G程度。

どれを選べばよいのだろうか?
こんなときは、ネットをふらつく。
値段だけで、決めることにした。
決まったのは、この組み合わせ

さて、この組み合わせで、外付けUSBのハードディスクに、取り組もうと思います。