さすまたとサスマタ

以前、さすまたのページを開いた。
地場のお客が、「サスマタ、作ったのですよ」と言うので、
「売れると楽しいね」と返した。
「それが、売れないんです」と、こぼす地場のお客。
こんな事で、「サスマタ」ページを開設した。
「サスマタ」ページを開設した理由
・材料屋のページに、「サスマタ」と言う商品を掲載して、検索の効果確認
・当店のページで、宣伝効果測定
・キーワード検索で、トップ10に登場したら楽しいと思った。
と、色々考えて作ったサスマタページでした。
ただ今、ほったらかしです。
昨日6/13に、同業の人と話した。
この同業の人は意欲的な人で、会う度に「今度はこれしているのですよ」と話してくる。
それで、今回も「県の助成金と市の助成金で、○○を作り始めたんですよ」と言ってきた。
助成金まで使うとは、今回は、相当本気モードのようだ。
そして、「○○用のホームページも開きます」と意欲満点だ。
この時、サスマタのページが頭に出てきた。
「材料に関係ないサスマタと言うキーワードで、トップ10に入ったよ。」と、言ってみる。
感心してもらえた。
こんな事を昨日言ってしまったので、検索順位を確認した。
さすまた:ヤフー検索=18番手、グーグル検索=10番手
サスマタ:ヤフー検索=7番手、グーグル検索=7番手
検索中には決まってしまうと、なかなか変わらないようです。
「サスマタ」ページを開設した結果
狙い1 ・材料屋のページに、「サスマタ」と言う商品を掲載して、検索の効果確認
結果1 検索は、キーワードの分野は関係ないようだ。
狙い2 ・当店のページで、宣伝効果測定
結果2 キーワード検索でそこそこのレベルに言ったので、表示回数は何百、何千と行った。
    しかし、値段と機能が需要とマッチしていないようで、売れなかった。
狙い3 ・キーワード検索で、トップ10に登場したら楽しいと思った。
結果3 ヤフーの「サスマタ」検索と、グーグルの「さくまた」と「サスマタ」で、
   トップ10に表示できたの。とっても愉快で、楽しかった。
サスマタは、このような結果になった。
地場のお客は、この結果で諦めがついたようだ。
当店は、キーワード検索でトップ10入りを狙える事が、理解できた。