機械加工の見積秘話3 お客と機械加工屋の両立

お客は、「支払い金額が不明な注文は出来ない」と言う。
そして、
お客は、「高額なので注文できない」と言う。
機械加工屋は、「注文にならないなら、次の見積請求は回答しない」と言う。
これで、機械加工付の見積は行き詰まった。身動きが出来ない状況だ。
そこで、機械加工屋さんを納得させる方法を探した。
「見積は無料が常識」、これが問題と気がついた。
当店の尊敬する機械加工屋さんが、見積回答でタダ働きは、良くない。
タダ働きは、お金を頂けない。
お金にならないから、「次の見積請求は回答しない」となるはずだ。
「見積は無料が常識」が無料が問題だ。
と言うことで、
「機械加工付きの見積は、有料」
で、機械加工屋が納得するはずだ。
「タダ」が問題で、「お金を支払う」となれば、解決になる。
とうことで、
機械加工屋さんに、機械加工付きの見積を有料で、お願いした。
ところが、「支払う」と言うと、機械加工屋さんは、「いらない」と言う。
「いらない」と言う相手に、支払いは出来ないので、支払いを諦めた。
人の心理は、不明なのだ。
そもそも、機械加工屋さんは、
、「注文にならないなら、次の見積請求は回答しない」
と言っておけば、面倒な見積が構内と考えていたのだろうか?
そもそも、機械加工屋さんは、
「機械加工付きの見積回答の手数料を貰って良いのだろうか?」
と考えたのだろうか?
経験がない事や常識外は、実行に勇気が必要だ。
と言うことなのだ。
でも、説得した結果、次回から支払える事になった。
機械加工屋さんの「注文にならないなら、次の見積請求は回答しない」は、
機械加工付きの見積を有料で、解決した。