CPU冷却用ユニット(瀬文茶 作)

ベース面側.jpg完成品.jpg取り付け時.jpg冷媒接触面.jpg

作者の説明
大変遅くなりましたが、銅板から製作したCPU冷却用のユニットが
完成しましたので、写真をお送りします。
このユニットは、パソコンのCPUに高い電圧を加えて高速動作をさせる
オーバークロック時に、ドライアイスや液体窒素を入れてCPUを冷やすための
ユニットです。銅板はCPUと接するベースユニットに利用しています。
工作機械がボール盤しかなかったので、底面部を削り出すのに苦労しましたが、
だいたい自分の想像していた形に仕上げることができました。
(日本ではまだまだニッチな液体窒素やドライアイスを用いるオーバークロックですが、
車で言うところのF1のようなもので、世界中で記録を競い合っている競技です。)
まだ次のユニットは未定ですが、設計がまとまりましたらまた
素材を注文させて頂きたいと思っております。
山洞金物店の感想
ただ、カッコイー。
みただけで、感激する。実物はとんでもなく、凄い予感がする。
ゾックとくる写真です。