skypeから、25分の通話時間を、もらった

3/17 skypeからメールが届いた。
********************************
skypeのメール内容 抜粋
先週11日(金)に起きた未曾有の巨大地震および津波によって、東日本広域において多くの方が犠牲となり、日本に甚大なる被害をもたらしました。この災害により被害を受けられた方々に、心からお見舞い申し上げます。
この緊急時において、ご家族の安否の確認や同僚や友人の状況を確認するための連絡手段確保は極めて重要です。日本在住のSkypeユーザーの皆様が連絡を取れるように、この度日本国内(また中国や米国をはじめとしたその他の国)の固定電話に向けて約25分以上の通話ができるSkypeクレジットのバウチャー(クーポン)をご提供いたします。このSkypeクレジットは、テキストメッセージ(SMS)の送信にも利用可能です。本クレジットバウチャーは今すぐ使用することができます。
上記に加え、Skype社は皆様の連絡支援のために、日本国内5,500以上の公衆Wi-Fiスポットでインターネットに接続できる、Skype Access を当面の間無料にいたしました。あなたのSkypeコンタクトへのSkype同士の音声通話、ビデオ通話はもちろん無料です。
ご家族や友人、同僚の安否を確認したい場合また自身の状況を連絡したい場合は、日本赤十字社と赤十字国際委員会と開設した ファミリーリンク・ネットワーク をクリックして下さい。日本での救援活動を希望する方は、日本赤十字や国際赤十字・赤新月社連盟のサイトをご覧下さい。
これら手段が震災に見舞われたご家族や友人皆様と連絡取れることを心より祈念しております。
********************************
早速、skypeクレジットを手続きした。
25分の通話は、1ドル分でした。
確かに、固定電話なら25分以上通話できます。
skype ありがとう。
3/11地震後、携帯電話が混雑で不通になり、固定電話も混雑で不通になった。
固定電話は、局番内なら通話が出来ました。
そして、ネットは動いていた。メールは送信できた。
そこで、skypeを起動しました。
運よくskypeクレジットが残っていました。
固定電話が混雑で不通の取引先に、skype⇒固定電話で、電話しました。
skypeの固定電話接続点が、取引先の局番内なら、通話が可能と思いました。
しかし、ダメでした。
skypeの固定電話接続点は、取引先の局番内に無かったようです。
固定電話が混雑していない地域なら、通話が可能だったのだろうか?
もちろん、相手もskypeなら問題なく通話出来たと思います。