STKM13A-SHと-SCの意味

STKM13Aは、鉄パイプです。
機械構造用炭素鋼鋼管と言う事で、旋盤で切削したり、色々と使われます。
ところで、パイプ表面には、色々と書いてあります。
○△鋼管、○○TUBE、等々。
たまたま、詳細に見ました。
パイプ表面に、STKM13A-SHと有りました。
STKM13Aを注文したつもりですが、-SHが付いています。
そこで、STKM13A-SHを調べました。
製造元の○△鋼管では、見つかりませんでした。
パイプ問屋のホームページを見ましたが、説明が見つかりませんでした。
そこで、JISっぽいので、JIS規格を見ました。
JIS規格の閲覧ページ
http://www.jisc.go.jp/app/pager?%23jps.JPSH0020D:JPSO0010:/JPS/JPSO0020.jsp=x0009
JISG3445 機械構造用炭素鋼鋼管の4、12,13ページに書いて有りました。
STKM13A-SH:熱間仕上継目無鋼管
STKM13A-SC:冷間仕上継目無鋼管
-SHと-SCの意味がわかりました。
-SHは、熱間という事は、黒皮じゃん。だから黒く塗ってあるのね。
-SCは、冷間という事は、ミガキじゃん。少し光っているのかな?
疑問が解消できて、すっきりした。