4爪インデペンデンスチャック完成(ship 作)

4爪_html_mc52caa0.jpg爪、材料の型取り(最小限の材料で切りだすため原寸図面を材料に貼り付け切り出し加工のガイドとしました。)
4爪_html_m37221c53.jpgバンドソーにより爪材料切り出し(材料の厚さ方向を薄く切り出すため切り出し長さが長く、大変でした。)
4爪_html_m28f9924e.jpg爪、税量切り出し終了(フライス加工時のキリコを少なくするため加工寸法+1mm大きく切り出しました)
4爪_html_5e1405b4.jpg爪の製作、端面傾斜加工(傾斜ブロックを45°に固定し爪を加工)
4爪_html_m37e42059.jpg完 成(爪のアゴの製作精度が甘く、爪を作り直さなければならないのですが、シムを敷てごまかしました。 結果センター出しも精度良く出来ましたので)とりあえずこのまま使ってみようと思います。 やはり精度良く作るのは難しい!
4爪_html_7e399df4.jpg
4爪_html_597bea9e.jpg25□アルミ角材にて試験加工
作者の説明
さてようやく4爪インデペンデンスチャックが出来上がりました。 
結果的は一つ一つの爪を本体の溝の加工寸法に合わせて製作すればよかったのですが爪の溝を図面寸法そのもので加工したため、爪と本体との隙間精度が甘くなってしまいました。
しょうがないのでシムを敷いてごまかしました。結果は丸棒でセンター出した結果ハンドリングも芯だし精度も精度良く出すことが出来、どうやら実用にはなりました。
しかしこれではみっともなく見せるのが恥ずかしいのですが、報告が中途半端では失礼なので以上の製作経過の続きを写真にてご報告します。
爪を製作し直してリベンジしたいのですが、地味な作業の繰り返しを考えると頭を抱えてしまいす。
山洞金物店の感想
完成おめでとうございます。
いい感じです。