考え方で、180度変わる

「人生は楽しい。そして、仕事は楽しい。」と考えていました。
でも、自分の願望でした。
願望通りに物事が進まないので、「どうしても楽しくない」となります。
「人生は楽しい。」と思い込むと、「この程度は楽しくない」と思ったりする。
「仕事は楽しい」と思い込むと、「この仕事は楽しくない」と思ったりする。
楽しいの基準を、自分の中で作っていた。
人生で楽しく感じた時を基準に考えていました。
そして、仕事で楽しく感じた時を基準に考えていました。
そういえば、喜んでくれる人は、自分のとっても小さい行為で、とっても喜んでくれる。
自分で決めた基準を下げる。
「人生はつまらない。そして、仕事はとってもつまらない」と考える。
これなら、出発点が最高のマイナスなので、小さい事で楽しく、幸せを感じる。
普通の楽しいが、とっても楽しく感じて、
普通の幸せが、とっても幸せになる。
きっと、これが楽しく幸せに過ごす秘訣だ。
これで、色々な事が180度変わりそうだ。
名案だ。