今日の朝、-6度、そして水が噴く

IMG_2422.jpg2/4朝も寒かった。-6度だ。
そして午後、突然、水が噴く音が。
トイレの横の洗面所の下から水が、勢いよく出ている。
「おいおい」である。「アラマー」で、元栓を閉める。
壁に近いとことから水が出ていたので、洗面所の分解が始める。
洗面台の構造が理解できた。
漏れているところを探るが不明だ。
壁の中を見るため、外壁の分解を始める。
外壁は、スレートなので簡単に外れると思った。
それが外せない。
中に戻って、壁の中のパイプを回してみる。
回ったので外してみる。
取り出したら、パイプに穴が「ぽかり」と空いていた。
そして、ここを止めて、水道修理はおしまいだ。
問題が外壁の戻し作業だ。
これが結構大変で、悪戦苦闘でした。
結果、スレートの壁の構造が理解できました。
とりあえず、外壁が、元通りになりました。
でも、応急処置なので、週明けに建設屋さんに相談です。
洗面所撤去は決定だけれど、水道配管も撤去しないと、
また、凍ってドッカン水浸しだ。
どうしよう?