売れる時の思う事、売れない時に思う事

売れる時の思う事
「もっと効率的に受注を処理するには、何が必要か」などと、考える。
効率を追及しても限界がある。
限界になった時、焦ります。
「解決策がない」とか思いながら、焦るわけです。
で、こんな時は、コーヒーでも入れて、自分を取り戻します。
焦っても解決策は見つかりません。
コーヒー入れて、冷静になるのが必要です。
冷静になれば、名案が浮かびます。
名案が浮かんだら、即実行です。実行すれば回答が出る。
上手く行けばOK、まあまあなら改善、即実行で結果が出る。
これの繰り返しで、上手く行くようになる。
これって、自動車会社のQC活動とか、改善提案だ。
以前は不要と思っていたが、今は、改善提案とQC活動が重要と認識する。
売れない時に思う事
売れないと、ひまになる。そして、寂しい。そして、焦る。
焦ったら、コーヒー入れて、冷静になる。
 ⇒休憩を入れれば冷静になれる。
寂しい時は、エアロバイクで運動して、気分を盛り上げる。
 ⇒運動して、脈拍を上げれば、体温が上がって、気分が良くなる。
ひまな時には、忙しい時に考えた事を、実行する。
ひまな時に考えた事は、忙しい時にもう一度考える。
こんなことを考えてみました。
山洞金物店のトップページ
http://sandoh.net/