ihone・アルマイト

1.機械加工屋さん
アルマイトをやってもらえる所は意外に少ない。
15km圏内に2件、
7,8年前に仕事を依頼した、Sアルマイトに出向いた。
アルマイトの話をよく聞くと、メッキとは違い寸法変化が少ないとのこと、
下地処理やカラーの事など勉強させていただきました。
カラーはいろいろあるが、あか、くろ、あお、しろ、が基本であとは色を買うので高くなる。
考えた結果、あか、と、くろ、と、ガンメタに決めた。
店主の感想
アルマイトは、塗料のように色を付ける。この事、知りませんでした。
「○○色のアルマイトが欲しい」となると、塗料分の出費が必要なのだ。
2.機械加工屋さん
さあ、あとは作ってみるだけだ。
材料が来たので流してみる。
なん工程もあるので、大変だ。やはり彫り込みの工程が時間がかかる。
しかし、何回も試作をしただけあり、順調にすすむ。
最後のC面の仕上げ、・・・・
集中力がきれたせいか、逆さにクランプ!
不良・・・残念。
こんなこともあるさ、
余分に作ってあったので12個確保。
よし、これでアルマイトに出せる。
店主の感想
失敗しても、12ケースが、完成している。3種類のアルマイトだから各4個?
3.機械加工屋さん
最後の工程が2/14だった
次の日、大雪、積雪40cm以上、雪かき2日間がんばりました。
しかし、工場の下屋が傾いてしまった。
10日間後始末で身動きとれず・・・
店主の感想
2月の雪は、全てを止めたよね。通常の仕事も有るし、その他のアイフォンケースは、止めるしかないよね。
次回ihone・アルマイト屋 に続へ
山洞金物店