山善(YAMAZEN) 電気草芝刈機 刈る刈るボーイ SBC-280Aの修理


9/7 庭の草をバリバリ刈りました。
それが、途中で、突然止まって、動かなくなりました。
ほぼ、刈り終わってたいので、後は鎌で、刈りました。
9/8 止まった草刈り機の修理をしました。
まず、手元を分解して、スイッチ類の点検をしました。
スイッチは元気に、ON-OFFします。線も断線していません。
次は、モーター部を分解しました。
分解すると実に簡単な構造でした。
モーターのコアがこれで、コアに電気を送るのがこの端子で、と確認しました。
端子が2個付いていました。
片方は飛び出れけれど、もう片方は引っ込んだままになっていました。
故障の原因は、引っ込んだまんまの端子のようでした。
この端子が、出たり引っ込んだりスムーズに動くようにして、組み立てました。
そして、試運転。
ブーン、回りました。これで治りました。
うれしい、なおりました。
次の休みに草刈りをしよう。
山洞金物店
http://sandoh.net/