2005年2月20日 金属材料事情

金属材料事情 2/20
=============================
もくじ
1.鋼材の盗難
2.SCM415のパイプ
3.電磁純鉄の太丸
=============================
1.鋼材の盗難
「東京近郊の鋼材屋さんから静岡県の搬送中に、トレーラーごと
鋼材25トンが盗難」というニュースが有りました。
盗難内容は、SCM415H等の構造用鋼で、定尺6mの丸棒です。
運送屋さんから保証金が来るとは思いますが、
材料難のこの時代、25トンを再度集めるのは、困難でしょう。
かき集めた材料があれば、よりいっそう困難です。
それにしても、鋼材はどこに行ってしまったのでしょうか?
鋼材25トンをどの様にしてお金に変えるのでしょうか?
泥棒は誰でしょうか?
船に乗って、海外に出ているのだろうか?
不思議な盗難です。盗難に注意しましょう。
2.SCM415のパイプ
外径19.1mm×肉厚1.2mm×3m程度=6本
SCM415のパイプ在庫表は見たこと無いですが、
とりあえず、見積もりを出しました。
年末に出したので時間がかかりましたが、回答が届きました。
一品製作物で、納期は受注後2ヶ月でした。
10kgにも満たないので、断られるかと思いました。
値段はそれなりですが、手配できるだけでも感動物です。
3.電磁純鉄の太丸
外径280mm×長さ150mmの見積もりが入った。
問い合わせてみると、外径280mmは無かった。
260mmが最大径だった。
それでも、外径260mmで見積もりしたら、注文になった。
見積もりは、最善を尽くす必要を感じました。
=============================
編集後記
以前は当たって砕け散っていた見積もりですが、
回答が届くようになりました。
見積もり依頼先と見積書の書き方のおかげでしょうか?
=============================
・マガジン名:金属材料事情
・発行日:不定期発行、目標:月2回発行
・ホームページ     http://www.venus.dti.ne.jp/~sando/
・問い合わせページ  http://www.venus.dti.ne.jp/~sando/qquest/qnp.htm
★このメールマガジンは、『まぐまぐ』http://www.mag2.com/
 を利用して発行しています。
★購読(無料)のお申し込み、購読の解除・送信先変更は、
 http://www.mag2.com/m/0000146374.htm
=============================