2005年5月20日 金属材料事情

金属材料事情 5/20
=============================
もくじ
1.htmlが好き
2.職人の逆襲
3.6-4チタン在庫?
=============================
1.htmlが好き
ネットと言えば、検索サイトですね。ヤフーやグーグルとかとか。
.htmと.htmlページのどちらを検索するかテストしました。
結果は、.htmlが残りました。
.htmのファイルは没になり、削除の運命になりました。
ヤフーもグーグルも、.htmlが好き。
2.職人の逆襲
このところ、儲からない仕事は受注しない。こんな感じです。
一品ものを製作する職人さんは、言い値が通らないと
受注しないようです。同業者の減少で立場が逆転。
いつまでも値引き要求していると、拒否されるかも?
職人さんも妥当な利益は必要なので、仕方ないか?
3.6-4チタン在庫?
非鉄金属屋さんのホームページに、6-4チタンの板の在庫掲載が
有ったので、問い合わせてみました。
「現在、在庫なし」と言う回答が来ました。
やっぱりないか。普通6-4チタンの板はない、仕方ない。
諦めよう。少し期待したのに。
=============================
編集後記
製造鋼種の削減。儲からない鋼種から消えるのだろうか?
=============================
・マガジン名:金属材料事情
・発行日:不定期発行、目標:月2回発行
・ホームページ     http://www.venus.dti.ne.jp/~sando/
・問い合わせページ  http://www.venus.dti.ne.jp/~sando/qquest/qnp.htm
★このメールマガジンは、『まぐまぐ』http://www.mag2.com/
 を利用して発行しています。
★購読(無料)のお申し込み、購読の解除・送信先変更は、
 http://www.mag2.com/m/0000146374.htm
=============================