ハードディスクの削除と復元

出来事 驚き

使わなくなったハードディスクが有ったので、まず、削除しました。
そういえば、削除したファイルを復元できるソフトが有ったので、復元を実行し
ました。
簡単に復元しました。
あらまーです。
と言うことで、しっかり削除を探しました。
物がバッファローだったので、バッファローでファイルの削除方法を検索しまし
た。
とりあえず、ハードディスクのフォーマットが出てきたので、実行しました。
80Gで30時間と書いて有るので、30時間覚悟でフォーマットを実行しました。
それが、5分程度で終わってしましました。
ファイル復元を実行すると、あらら、あっさり復元しました。
5分のフォーマットでは、無理だったようです。
ネット上でハードディスクのデータ削除で検索したら適当なのが有ったので、
取り込んで実行しました。
とりあえず、ハードディスクのデータ削除ソフトで、お手軽バージョンで削除し
ました。
次に、ファイル復元を実行すると、とりあえず、見つかりませんでしたが、
詳細に復元を選択すると、あらら復元しました。
仕方ないので、ハードディスクのデータ削除ソフトで、入念バージョンで削除し
ました。
これ実行したら、29時間必要なようです。
全てのデータを1回書き換えるようです。
これを3回とか、7回とか書き換える決まりの組織も有るとか。
29時間×3回=87時間=約4日間
29時間×7回=203時間=約8日間
良く考えれな、データ消去より、ハンマーで破壊が手軽なのだ。
それでのただ今、消去中なので、終わりを待ってみます。
山洞金物店
http://sandoh.net/

出来事 驚き