プリンターの選択

最近、レーザープリンターを使い始めた。
↓これ

なかなか、モノクロレーザーは使い安い。
爽快に使っている。
そこで考えた。
プリンターを1台だけなら、インクジェットプリンターになる。
しかし、通常、文章などを印刷するので、黒しか使わない。
時々、写真を印刷する程度だ。
それなのに、色とりどりのインクが減っていく。
テスト印刷とか、保守で、ガチャガチャやって、色インクが消耗する。
インク経費が大きかった。
例えば、2台プリンターを使うと、状況が変わる。
通常は、モノクロレーザーで文章を印刷する。
写真は、写真プリンターで印刷する。
この組合せだと、
写真プリンターは、使用時だけ電源を入れて使用する。
色インクの無用な消耗が無くなる。
「この組合せだ」と言う事で、写真プリンターを探す。
写真プリンターは、紙とインク一体型のカートリッジ方式と、
紙とインク別々方式がある。
一体型カートリッジは、簡単だが、コストがかかる。
別々方式は、インクと紙を別々に入れるので面倒だけれど、コストが低くなる。
また、別々方式は、紙を選べる。低価格の写真用の紙も使える。
とう事で、写真プリンターは、紙とインク別々方式に決定だ。
選んだ組合せが、↓↓これ。

↓これより、↑この組合せ。

10年、インクジェットプリンターを使っていた。
馬鹿げていた。インク経費が大きかった。
これからは、経済性も考える事にします。