小型SUVの2WD、FF

小型SUVが人気とか。
マツダは、ミニバンやめて、小型SUVを進めるらしい。
トヨタは、小型SUV「C−HR」をそのうちに発売とか。
小型SUVに、2WDと4WDの駆動方式がある。
荒れた道を走るなら4WDになる。
普段走る道路で、荒れた道はほぼない。
荒れた道は、わざわざ荒れた道に行かないと、出会えない。
ならば、単に車高が高い車がほしい時は、2WDになる。
小型SUVだと、この2WDがFFが多い。
「SUVなら後輪駆動のFR」と思っていなので、驚きです。
これは勝手な思い込みでした。
トラックとは違って、小型SUVに荷物を積まない。
前輪と後輪、どっちが荷重が掛かっているかというと、前輪だ。
エンジン類が有るので、前輪が重くなる。
軽い後輪駆動(FR)より重い前輪駆動(FF)が理にかなうのだ。
「小型SUVでFFはあり得ない」と思いましたが、
「小型SUVでFFは有り」になりました。
山洞金物店
http://sandoh.net/

Posted by 店主「さんどう」