ステンドグラス ランプ台(chi 作)

ルナランプベース(1).jpgルナランプベース(2).jpgルナランプベース(3).jpg

作者の説明
 私は趣味でステンドグラスの、主にランプを制作しています。
今回は少し長細い吊り下げタイプを作ってみました。
市販品には適当な金具がないので自作する事にしました。
少し重い台座に2本の支柱を立てて上から吊す形にしました。
 今回は溶接がうまくいかずに困りました。溶接機は家庭用の
8千円位のものを買ったのですが、アークがなかなか出ないし、
溶接棒がたびたびくっついて往生しました。
 でも何とかでこぼこながらも六角材と支柱はくっつきました
が、
六角材同士の溶接はちょっと力を加えるとポロリと取れるので
諦めました。六角材の溶接は銀ロウを試したのですが、これも
うまくいかず、結局半田ロウにしました。強度は弱いですが
大きい力が加わるところではないのでこれで良しとしました。
もっと大きな溶接機が欲しいですが、今度は家のブレーカー
が落ちそうで思案のしどころです。
ルナランプベース(1)
 全体の形です。高さ約40cm
ルナランプベース(2)
 下手くそ溶接の台座。でも支柱はしっかりと付いています。
ルナランプベース(3)
 出来上がったランプをぶら下げたところです。
山洞金物店の感想
趣味でステンドグラスのランプを製作、すごいです。
完成が楽しみです。
山洞金物店
http://sandoh.net/