レノボ YOGA タブレット 充電ができない

2017年4月14日

レノボの8インチタブレットが、充電ができない。
レノボのUSB充電ACアダプター+充電用USBケーブルのどこかが不調。
そこで、充電用USBケーブルを観察すると、線が折れている感じ。
そこで、充電用USBケーブルを購入した。これ購入。

それで、レノボのUSB充電ACアダプター+新規充電用USBケーブルで充電する。充電が、出来たり、出来なかったり。
レノボのUSB充電ACアダプター+新規充電用USBケーブルの接続部を触ると、ぐらぐらで、上手く傾けると、充電できる。
レノボのUSB充電ACアダプターが不調なのだ。
規格を確認すると、5.2V、2Aだった。写真付けました。
IMG_3712.jpg
おいおい、USBは5Vだよ。5.2Vは違反だよね。
しかし、レノボがUSB充電ACアダプターに5.2V、2Aを要求している。
仕方ない、探す。
有りました。USB充電ACアダプター 5.2V、2Aが有りました。これ。

これは5.2V、2.4Aで、2Aより2.4Aの方が、安心なのだ。
新規USB充電ACアダプター+新規充電用USBケーブルで、レノボ YOGA タブレット 2-830Fを充電できました。うれしい。
100%に充電できた。うれしい。
USBケーブルが細いと、充電できないとか、2日必要とか。
5Vだと、60%で充電が止まるかもしれない。
なぜこんなことが起こるのか?
充電しながら考えました。
タブレットにバッテリー関係のアプリを入れて観察した。
70%の時、4.09V
80%の時、4.2V
90%の時、4.23V
100%の時、4.32Vだった。
レノボに入っている充電池は、3.8V。
3.8Vに5Vだと厳しいよね。そこで、5.2Vなのだ。
USBケーブルが細いと、ケーブルで電圧を食われる。
5.2Vを加えたつもりが、ケーブルで食われて、結局4Vになる場合も有る。4Vだと、70%充電は難しく、60%充電なのだ。
結論
レノボ YOGA タブレット 2-830Fの充電は、
5.2V、2から2.4A のUSB充電ACアダプター+2から2.4A充電用USBケーブルが必要なのだ。
山洞金物店
http://sandoh.net/

2017年4月14日

Posted by 店主「さんどう」