産業がなくなるかもね?

先日、栃木県壬生のおもちゃ団地に行った。
バンダイミュージアムが有るところだ。
日曜日なので、工場は動いていない。
しかし、何か寂しい雰囲気が気がした。
バンダイミュージアムに行く道を間違えて、団地の裏から回った。
おもちゃ団地は、工業団地だ。
工業団地は、大型トラックやトレーラーが行き来する。
それが、おもちゃ団地の裏道が、荒れていた。
この荒れ具合だと、大型トラックやトレーラーは走れない。
不思議に思った。
そこで、おもちゃ団地に支店の有る取引先に、おもちゃ団地について聞いた。
回答
「おもちゃ関係は、最初に海外進出した業界なので、おもちゃ団地内で、おもちゃ関連の会社は減少している」
おもちゃ工場は、海外に行ってしまったようだ。
「おもちゃ産業は、国内に減少又は無くなった。」と、いうことでしょうか?
おもちゃを見ると、「made in japan」と書いてない。
寂しいですね。
これも現実、直視しないと。
中国、ベトナク、タイに工場が行っています。
と言うことは、日本から生産関係の産業が無くなりそうだ。