ワカサギ釣りの氷に穴開けドリル電動化接手(adi 作)

IMG_0274.jpgIMG_0272.jpgIMG_0271.jpgIMG_0270.jpgIMG_0267.jpgIMG_0265.jpg

作者の説明
異常に暑くて大変な夏になってますが、お仕事に支障は出てい
ませんか。
半年前に、「六角棒 S45C 対辺9×100mm = 2本」を注文
しました。
暑い中外出するのも憚れ、少し時間ができたので、とりあえず
完成させてみました。
結氷した湖でワカサギを釣るために、氷に穴をあける手動のド
リルがあるのですが、体力のなくなったオジサンは、金を掛け
ずに楽ができないかと、電動ドライバドリルにつないでみよう
かと思いついて、何度か壊しながらやっとできたのが”先代の
”アダプターです。
円筒から六角柱に今回バージョンアップさせた次第です。
細工の雑さ加減は少なくとも先代程度の偏心で収まってそうな
ので、使えそうなものができたかなぁというところです。
偏心しないように組み合わせた円管は、手抜きして工作が楽な
アルミ管にしたのが懸念材料ではありますが、1シーズンせい
ぜい3分×10回程度の出番だと思うので、何とかなるんじゃ
ないの、というところです。
異常気象の酷暑は勘弁ですが、昨シーズン並みの寒い冬が待ち
どおしです。
山洞金物店の感想
暑い夏に寒い冬の準備、いい感じです。
暑い暑いと言っても、半年後は極寒の冬になる。
少なくとも三か月経過すると、涼しくなる。
山洞金物店
http://sandoh.net/