自動車ガラスの油膜除去

2018年8月16日

雨の日にワイパー動かすと、一瞬白くなる。
雨の日の夜、一瞬の白い曇りが、対向車の灯りで余計白くなる。
フロントガラスが一瞬でも白くなって見えないのって、怖い。
以前ガラコを適当に塗ったのが原因らしい。
ガラコは油膜を作って、水滴をサーっと流しているのだ。
ガラコの油膜に失敗すると、一瞬白く曇るらしい。
油膜を取れば、治る。
そこで、中性洗剤で洗てみた。効果が、無かった。
水滴のハジキは少なくなってけれど、一瞬曇る。
油膜取りで検索すると、

がおすすめ。
とりあえず、購入して、注意書き通りに、ゴシゴシフロントガ
ラスを磨いた。結果、見事に油膜が取れて、一瞬の曇りが無く
なった。
解決した。
そして、他の車に乗っていると雨が降ってきたのでワイパーを
動かした。
なんか油膜が有る感じで、ワイパーが動いた後に模様が一瞬出
る。
「ワイパーが通りましたよー」って感じの水滴がガラスに残る。
この車も油膜取りしてみた。
ワイパー後の一瞬の模様が消えた。
「ワイパーが通りましたよー」って感じの水滴も消えた。
ガラスの油膜取りに、感動なのだ。
雨の日の夜、フロントガラスが見ずらい時は、油膜取りをして
みよう。
山洞金物店
http://sandoh.net/

2018年8月16日

Posted by 店主「さんどう」