検索のお助けキーワード

最近の検索は、他のキーワードを紹介する。
「飛行機」で検索して、ページ上部に
関連検索: 紙飛行機, 飛行機 時刻表, ラジコン飛行機, 飛行機 予約, 飛行機 チケット
ページ下部に
関連検索: 紙飛行機, 飛行機 時刻表, ラジコン飛行機, 飛行機 予約, 飛行機 チケット, 飛行機 写真, 飛行機雲, 日本飛行機, 飛行機の乗り方, 中島飛行機
と表示します。
「飛行器」で検索して、ページ上部に
もしかして: 飛行機
と表示します。
お助け機能なのだけれど、何かに誘導されたら怖いと思いませんか?
例えば、「日産自動車」で検索したら、関連検索:日産自動車 トヨタ自動車と表示したり、もしかして:トヨタ自動車と表示したら、怖いですよね。
言葉と人気でデータ処理しえいるので、この様な事が発生しても、不思議ではない。
ところで、「山洞金物店」でグーグル検索すると、関連検索: 山洞金物店 日立金属と表示します。
この様な関連検索があると、日立金属様と特別な関係に見えます。
そんな事はなく、普通の関係です。
日立金属製の材料はここの有るけれど、無関係かもしれない。
深読みしないでくださいね。
検索の罠に、はまらないでくださいね。
結論
検索のお助け機能は、言葉遊びをしているだけのような気がする。