ガンダムのDVDコピー

日曜日にガンダムのDVDをレンタルしてきた。
DVDとパソコンが有れば、DVDのコピーが出来そうなので、やってみた。
DVDからパソコンに取り込むソフトが必要だった。
ネットを巡ると、DE○○とか言うフリーソフトが有った。
ダウンロードして、DVDをパソコンに取り込んだ。
取り込んでびっくり。
ファイルサイズが、7G程度有った。
DVD-Rの容量は、4.6Gなのだ。
何か方法を探しにネットを巡る。
ファイルを圧縮と分割するフリーソフトが有った。
SH○○というソフトだ。
このソフトを利用して、7Gを圧縮して4.6GのDVDに焼いた。
プレーステーションで再生した。
なんだか、コマが飛んでいるような気がした。
TV版ガンダムだから、30年前だから、アニメだから、色々有るけれど、飛んでいるような気がした。
次に、ファイルを2等分して、DVDに焼いてみた。
2等分すれば、圧縮がないので、そのままのはず。
こんな思いを持ってみたので、コマが飛んでないように感じた。
気のせいだろうか?
DVDは不思議だ。
元のDVDは、2層で1時間40分程度です。
DVD-Rは、1層で120分用です。
時間が足りていれば、OKと考えた自分が、甘かったようです。
ともかく、手軽にDVD-Rに焼けました。
このように簡単に焼けると、コピーDVDが出回ると思った。
コピーDVDの防止策は、コピーするより低価格な値段か、
プレミヤ・グッツを付けるかになる。
ガンダムDVDボックスが、正解なのだろうか?
ガンダムDVDボックスのように、購入したい商品にしないと、売れない。
DVDコピーの感想でした。