Windows7から10アップグレード後、クリーン再インストール

今まで使っていたパソコンを子供に譲ることになった。いろいろ入っているので、すべてのデータを消す必要がある。ほとんど、中古で売る時のように、すべてのデータを削除する必要がある。そこで、再インストールになった。

Windows7から10にアップグレードしたパソコンだ。

結論
個人データを残すなら、Windows10のハードディスクから再インストールできる。
個人データを削除するなら、Windows7のDVD回復メディアから再インストールする。

1.ハードディスクから再インストール

設定⇒更新とセキュリティ⇒回復⇒このPCを初期状態に戻す⇒開始する、そして、個人データもすべて削除を選んで、進めた。 結果、Windows10の最初のログイン画面になった。名前とパスワードのページだ。個人データを削除したので、アカウントも消えた感じ。これで、アウト。

2.USBの回復メディア

USBの回復メディアを入れて、再インストールした。これも、上手くできなかった。

3.Windows7の回復メディア

Windows7最初に作成したdvdの回復メディアで再インストールした。パーティションそのままで進めるとエラーで止まった。工場出荷状態を選定して、進めた。今度は動いた。dvdの読み込み2時間、インストールに3時間、この結果、国:日本、言語:日本語などのインストール画面になった。この設定を進めると、とりあえずWindows7が動き出した。

Windows7が動き出すと、Windowsアップデートの大群が押し寄せてきた。ほっておくしかない。アップデート中は動きが悪いので、アップデートしてから、Windows10に移動することにした。いつ頃、アップデートが終わるのだろうか?

とりあえず、Windows7が動き始めたので、一安心。Windows10のハードディスクから再インストールは、個人データを削除しなければ、アカウントのパスワードを入れれば、再インストール終了になる。きっと。個人データを削除にする時は、アカウントがなくなるので、「工場出荷謡に戻す」になるので、Windows7のdvdの回復メディアで再インストールする。

Windows7の工場出荷状態のパソコン、7年前の状態、インターネットエクスプローラーがバージョン9だった。IE9だと、ヤフーJapanのページが開かない。いくらやっても、ヤフーがエラー。驚きました。困りました。そこで調べました。IE9はセキュリティーが低いので、2018年6月1日より開けないようです。あーあです。

時の流れを感じました。

Posted by 店主「さんどう」