ホームページの表示を高速化 第1弾から3弾

2021年2月8日出来事 驚き

2021年1月下旬にホームページに高速化を思い立った。ホームページの表示時間は、遅いより早い方が嬉しい。

現状を、PageSpeed Insightsで調べた。30点台だった。PageSpeed Insightsは、速度を調べるグーグル関係のページです。30点台はさすがに遅い。

第一弾 フェースブックとツイッターのウィジェットを消した。

フェースブックのウィジェット

ツイッターのウィジェット

これが重いのです。この二つを消すと、20点上がる。50点ぐらい。

第2弾 画像のWebP化

ウィジェットで画像形式を、JPEGなどからWebP化で、「画像データ量を2割削減できる」と言われている。

例えば当店の看板写真画像を、JPEG形式からWebPに変えると、120KBから36KBになる。データ容量が小さくなる。

WebPは、グーグルが進めている画像形式。グーグルに従う感じ。

これで、5点くらい上がりました。これで55点くらい

第3段 SNSボタンを削る

フェースブック、ツイッター、LINEなどのボタンを削る。ソーシャルメディアで話題を狙って設置する。自分は、不明なので設置していました。効果が不明なので、削除しました。

これで、2-3点くらい上がりました。これで、58点くらい。

このページの得点

このページは、フェースブックとツイッターのウィジェットと当店の看板写真が載っている。この状態の得点を見てみると、30点台になる。

このページの得点

第1弾から3弾をすると、60点くらいになる。

第4弾 次、何しよう

答えは、PageSpeed Insightsで調べた結果にある。

レンダリングを妨げるリソースの除外
使用していない JavaScript の削除
使用していない CSS を削除してください

この辺を対策すれば、95店から100点になる。

山洞金物店トップページの点数

山洞金物店のブログページの点数

60点から95点の上昇方法は、次回。

2021年2月8日出来事 驚き

Posted by zairyouya