新しパソコンと古いプリンター

出来事 驚き

新しいWINDOWS11のパソコンに、プリンターのUSBを入れても、ポンとなるだけで何も立ち上がってこない。

仕方ない次。

WINDOWS11の設定で、Bluetoothとデバイス>プリンターとスキャナーでデバイスの追加をクリックする。プリンターが一覧にない。

次。プリンターが一覧にない場合の手動で追加をクリックして、少し古いプリンターを検索するにチェックを入れて、次クリックするも、出てこない。

次。エッジでプリンターの名前+デバイスドライバーで検索。WINDOWS11用のデバイスドライバーが無い。仕方ない、Windows 10 (64bit版)用のデバイスドライバーをダウンロードする。

WINDOWS11の設定で、Bluetoothとデバイス>プリンターとスキャナーでデバイスの追加をクリックする。プリンターが一覧にない場合の手動で追加をクリックして、ローカルプリンターまたはネットワークプリンターを手動設定で追加するにチェックを入れて、次クリック。既存のポートを使用で、USBを選択して次をクリック。製造メーカーを選んで、プリンターでWINDOWS10用のデバイスドライバーを選択して次をクリック。こんな感じで進めるとデバイスドライバーが入って、テストプリントをクリックする。これで印刷が出来ればOK。これでプリンターの設定は終了。

wordで印刷して確認したりして使えたらOk。

NGなら、windows10に戻すか、プリンター買うかになる。

こんな時は、とりあえずWINDOWS10に戻す。そして、プリンターの購入を検討するのが、無難な策だ。

出来事 驚き

Posted by 店主「さんどう」