NTTドコモ オンラインショップで白ロムを購入する

出来事 驚き

再トライで、出来た。

画面の言う通りに進めれば、簡単に購入完了と思ったのが、甘かった。10回程度、止まった。

NTTドコモのオンラインショップはスマホ操作で進めていく。パソコンは、予備です。

問題は、メール認証と画像認証だった。

NTTドコモのオンラインショップで進めると、メールで認証番号を送って来る。この番号をメーラーで見に行くと、オンラインショップの画面がエラーになって、入力できなくなる。そこで、スマホの場面を二分割して、オンラインの画面とメールの画面にすると、画面面積が小さいので、間違う間違う。と言う事で、スマホ画面に分割は、NGでした。メール受信をパソコンで、メール受信するようにしました。これなら、番号だけパソコンで見て、スマホで入力なので、オンライン画面が途切れないので、OKでした。

注文者の確認のために、免許証の撮影と本人の撮影が有ります。撮影は、スマホのクロームの許可が必要です。撮影が出来ない時は、説明を読んで、設定で撮影許可になります。免許証の撮影は、正面と斜め、裏とか、撮影しました。ここまでは、片手に免許証、片手にスマホで出来ます。次に本人撮影になる。正面撮影、次に右見て左見て上見てとか有ります。本人撮影は、スマホ三脚が必要でした。顔を画面の真ん中の楕円に入れて撮影、次に顔を楕円に入れて右見て、左見て、下見ての撮影。これ片手でスマホ持って、楕円に入れるのは無理、難しい。楕円に入れながら、右見て、左見て、上見ては、もっと難しい。と言う事で、スマホ三脚にスマホを付けて、撮影しました。

メール認証と撮影認証が済めば、通常通りのオンライン通販になる。終われば、待つだけ。

結論

NTTドコモのオンラインショップで白ロム買うなら、スマホで受信するメールをパソコンでも受信できるように準備しよう。

スマホ三脚を用意しよう。

この2点を準備すれば、どうにか購入できる。

———————————————————-
山洞金物店
———————————————————-

出来事 驚き

Posted by 店主「さんどう」