ツイッターの犬

bingのAIの説明:

ツイッターの犬とは、2023年4月4日にTwitterのシンボルマークとして登場した柴犬のことである。この柴犬は、日本で暮らす17歳の「かぼす」という名前の元保護犬で、2010年に飼い主のブログに投稿された写真がインターネット上で拡散し、多くのミームを生み出した。その後、2013年には暗号通貨「ドージコイン」のロゴにも採用され、世界的な人気を博した。

Twitterの犬になったきっかけは、Twitterのイーロン・マスクCEOが2022年に「Twitterを買収して鳥のロゴを犬に変えてほしい」というユーザーの要望に応えたというものだ。マスク氏はドージコインのファンであり、度々Twitterでドージコインに関する発言をしている。Twitterの犬になった後、ドージコインの価格は急騰したという。

しかし、Twitterの犬はすべての人に好まれているわけではない。青い鳥のアイコンを懐かしむ人も多く、ブラウザー拡張機能を使って青い鳥に戻す方法も登場した。また、ドージコインは安定性や信頼性に欠けるという批判もあり、マスク氏はドージコインをめぐる訴訟にも巻き込まれている。

Twitterの犬は暫定的な変更なのか、それとも恒久的なものなのかは不明だが、かぼす自身は千葉県で元気に暮らしており、飼い主やファンから愛されている。かぼすはネット上で最も有名な柴犬と言えるだろう。

山洞金物店のコメント:日本に居る柴犬で、名前は「かぼす」、17歳。そーだったのかー。有名な柴犬でした。知らなかった。

Posted by 店主「さんどう」