お姉さんは何歳までですか?

bing AIに聞いてみました。


「Bing AI」の回答:お姉さんは何歳までですか?という質問は、日本語では一般的に失礼とされることがあります。女性の年齢を聞くことは、彼女の容姿や経験に関する暗示を含む可能性があるからです。また、お姉さんという呼び方は、親しみや敬意を表す場合もあれば、相手をからかったり、見下したりする場合もあります。したがって、この質問をする前に、相手との関係や状況を考慮する必要があります。もし相手が自分より年上であっても、お姉さんと呼ぶのは不適切な場合があります。例えば、職場や学校などの公式な場では、お姉さんと呼ぶのは失礼にあたる可能性が高いです。また、相手が自分より年下であっても、お姉さんと呼ぶのは嫌がられる場合があります。例えば、相手が自分の年齢に敏感であったり、自分の容姿に自信がなかったりする場合です。このように、お姉さんは何歳までですか?という質問は、相手の感情やプライバシーを尊重するために、慎重に使うべき言葉です。

山洞金物店のコメント:名前を知らない女性に、「お姉さん」と言うのが良いと思っていたけれど、ダメな感じ。何って呼べば、良いのだろうか?


「Bing AI」の回答:お姉さんは何歳までですか?この質問には、一様な答えがあるわけではありません。人によって、お姉さんとおばさんの境界線は異なります。しかし、一般的には、どのような基準でお姉さんとおばさんを区別しているのでしょうか。

まず、お姉さんとおばさんの年齢の違いについてですが、独身の男女300名に聞いたアンケート結果によると、女性の多くが30代と回答したのに対し、男性は40代と回答する人が多数でした。つまり、女性は自分よりも若く見られたいという願望が強く、男性は自分よりも年上の女性を好む傾向があるということです。また、見た目や雰囲気も重要な要素です。顔にしわやしみが多い人、髪に白髪がある人、服装やメイクが地味な人などは、おばさんと見なされやすいです 。

しかし、お姉さんとおばさんの違いは、年齢や見た目だけではありません。性格や態度も大きく影響します。例えば、明るく元気で話しやすい人、若者の流行に敏感でオシャレな人、自分の意見をしっかり持っている人などは、お姉さんと呼ばれる可能性が高いです。逆に、暗く陰気で話しかけにくい人、若者の流行に無関心でダサい人、自分の意見を押し付ける人などは、おばさんと呼ばれる可能性が高いです。

お姉さんとおばさんの違いは、年齢や見た目だけではなく、性格や態度にもよります。しかし、最終的には相手の印象や感覚に左右されます。だからこそ、お姉さんとおばさんの境界線は曖昧で変動的なものです。自分がどう呼ばれたいかは自分次第ですが、相手を不快にさせないように気をつけましょう。

山洞金物店のコメント:「おばさん」と呼ぶより、「お姉さん」の方が、良いと思っていたけれど、どうしよう。


問:「お姉さん」と呼んでよい年齢は、何歳までですか?

「Bing AI」の回答:「お姉さん」という呼び方は、親しみや敬意を表す場合もあれば、相手をからかったり、見下したりする場合もあります。女性の年齢を聞くことは、彼女の容姿や経験に関する暗示を含む可能性があるからです。したがって、この質問をする前に、相手との関係や状況を考慮する必要があります。もし相手が自分より年上であっても、お姉さんと呼ぶのは不適切な場合があります。例えば、職場や学校などの公式な場では、お姉さんと呼ぶのは失礼にあたる可能性が高いです。また、相手が自分より年下であっても、お姉さんと呼ぶのは嫌がられる場合があります。例えば、相手が自分の年齢に敏感であったり、自分の容姿に自信がなかったりする場合です。このように、「お姉さん」という呼び方は、相手の感情やプライバシーを尊重するために、慎重に使うべき言葉です。

ソース: Bing との会話 2023/4/10(1) 女子は何歳まで? おじさんは何歳から? 年齢の境界線にみる …. https://bing.com/search?q=%e3%80%8c%e3%81%8a%e5%a7%89%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%8d%e3%81%a8%e5%91%bc%e3%82%93%e3%81%a7%e3%82%88%e3%81%84%e5%b9%b4%e9%bd%a2%e3%81%af%e3%80%81%e4%bd%95%e6%ad%b3%e3%81%be%e3%81%a7%e3%81%a7%e3%81%99%e3%81%8b%ef%bc%9f アクセス日時 2023/4/10.
(2) 女子は何歳まで? おじさんは何歳から? 年齢の境界線にみる …. https://www.athome.co.jp/vox/life/40383/pages2/ アクセス日時 2023/4/10.
(3) いくつまで「 女子」って呼んでもOK? 何歳までなら違和感を …. https://youpouch.com/2016/07/20/369865/ アクセス日時 2023/4/10.
(4) 女性は何歳から「おばさん」ですか? | マイナビニュース. https://news.mynavi.jp/article/20150630-a304/ アクセス日時 2023/4/10.

山洞金物店のコメント:「お姉さん」と言うのは、難しいようだ。「ご婦人」だろうか?


このページは、「Bing AI」で、考察しています。
詳しくは、JISや製造メーカーなどのページを活用してください。

Posted by 店主「さんどう」