ニュースを見たり、聞いたり、読んだりで、検索に走るで、時間の浪費

ニュースが、テレビ、ラジオ、新聞といろいろ流れる。その通りに聞けて、納得できれば楽だが、納得できないと、検索に走る。

今朝は、「F35はF15よりエンジンが大きいから、騒音が大きい」と有ったので、検索した。

騒音は、米軍「F-35が“うるさい”言われるから実際に測定した」 : ZAPZAP! 世界の面白いニュース (zapzapjp.com)がヒットした。このページでは、同じレベルでした。

F35のエンジンは1台

  • ミリタリー推力 28,000 lbf(128.1 kN)
  • 最大推力 43,000 lbf(191.35 kN)

プラット・アンド・ホイットニー F135 – Wikipediaより

F15のエンジンは2台。

ドライ:64.9 kN (14,600 lbf)×2台=129.8kN
最大:105.7 kN (23,800 lbf)×2=211.4kN

プラット・アンド・ホイットニー F100 – Wikipediaより

F35のエンジンは確かに大きい。でも、F15はエンジンを2台積んでいる。推力を比較すると、F15の方が多少大きい。一台なら大きい方がうるさい。その通りだと思う。同じパワーで、おおきいエンジン1台と小さいエンジン2台、どちらも同程度にうるさい気がする。

こんな事を考えていると、時間を消費する。困った。

Posted by 店主「さんどう」