超電導でも、仕事すればエネルギー使う

夢の技術、超電導。超電導ならエネルギー問題は無くなる。

こんな風に思っていませんか?

自分、思っていました。超電導なら、無限にエネルギーが使えて、減らないと漠然と考えていました。

そもそも、超電導って、電気抵抗値がゼロになるだけです。

陸上の100m走で、空気抵抗が無い感じです。10m/秒の追い風なら空気抵抗がゼロになって、7秒台が出るかもしれない。100mを7秒で走れても、筋肉使うので走れば疲れる。空気抵抗がゼロでも、走ればエネルギーを使う。

と言う事で、超電導も電気抵抗がゼロになるだけで、何か仕事すれば、エネルギーを消費するんです。

Posted by 店主「さんどう」