ニュースの誤報回避方法

東側の政府関係は、「西側からのロケット攻撃で病院が攻撃され、500人が死傷しました。」と語りました。西側は、この攻撃は否定しています。

とニュースで言えば、誤報にならないんだってさ。

東側の関係者に言った事を95%報道して、最後に、西側の否定を伝えれば、誤報にならないんだって。

と言う事は、何言っても、最後に、否定を伝えれば、何でもOKになる。

でも、これ自分がすると、「嘘つき」と言われる。

これは、誤報と嘘つきの基準が、違うからだろうか?

と言う事で、正しいと思う事を書くことにする。間違えも有るので、自分で確認してください。

Posted by 店主「さんどう」