腎臓が悪くなる原因

知り合いが、「腎臓が悪い」と言っていた。これ以上は、言いたくないようで、聞かなかった。

「腎臓が悪くなる原因」で検索

腎臓病の基本知識:ステージ、原因、検査 – 専門医が徹底解説 | 赤羽もりクリニック (akabanejinzonaika.com)によると

糖尿病による腎機能低下
高血圧による腎機能低下
免疫や遺伝性の病気によるもの
腎臓の形態学的な異常によるもの
その他

検討

糖尿病と高血圧は、該当しない感じ。

免疫や遺伝性の病気なら、入院する気がするので、該当しないっ気がする。

腎臓の形態学的な異常は、生まれつきなので、該当しない気がする。

思い当たるのは、その他です。

その他は、「薬やサプリメントで腎臓が悪化」です。薬で悪化なら仕方ないです。サプリメントで悪化は、バカバカしい気がします。

知り合いは、サプリメントを飲むのが好きでした。血液に入った不要物は腎臓で排出するようで、不要物がいっぱい有ると、腎臓が疲れる様です。疲れて、続けていると、腎臓が悪化する感じでしょうか?

推測

「サプリメントの飲みすぎ」と推測しました。

Posted by 店主「さんどう」