WEB閲覧のトレーシング

思いつくことがあると、何も考えずネットサーフィンをします。
その行動が追跡されていたら、怖いですよね。
しかし、知らない内に追跡されています。
追跡されて、データ処理されて、ネット企業は使っています。
最近、「あなた好みの広告」とか、「あなたの探し物は、これ?」とか、よく見かけます。追跡されていると思いませんか?
相手を特定する方法は、何が有るのだろうか?
クッキー
IPアドレス
ホスト名
クッキーはアクセスしたページを開く時にパソコンに保存されます。
悪意があると、スパイウェアーとか言われます。
IPアドレスは、インターネットに接続するモデム毎に付けられます。
プロバイダーが勝手に番号を付けます。
ダイアルアップ時代なら電話するたびに変わると思っていました。
しかし、常時接続のADSLや光回線により、変わらないようです。
モデムに1台のパソコンなら、そのパソコンが特定されます。
ホスト名はインターネットに接続しているサーバー毎に付いているようです。最近、小さい会社でも、ホスト名が付いています。ホスト名から会社の名前が判明することが多いです。
クッキー、IPアドレス、ホスト名の説明は、認識不足により間違っているかもしれません。確認してください。
IPアドレスやホスト名と、名前や住所が特定されると、怖いですよね。
WEBを見ているだけで、「○○さんは、こんなページを見てるんだー」と言われたら、とっても怖いですね。
また、「○○会社は、このページを読んでいる。」などと言われたくないですよね。
対策は、何が出来るのだろうか?
母集団の大きいプロバーダーを使うことと、不必要な問合せをしないことでしょうか。